google an
東海大学
東海大学型リベラルアーツ教育

本学では建学以来、文理融合の教育理念を推進してきました。2001年度からは新たな教育プログラム「東海大学型リベラルアーツ」を導入。高度な専門知識を身につけるだけで満足するのではなく、それらを人々の幸福や平和のために有効活用することで、真の意味での「教養」が実現できるものだと考え、「現代市民として身につけるべき教養」についての教育をめざします。2010年度からはその具体的な目標として、「自ら考える力」「集い力」「挑み力」「成し遂げ力」の4つの力の育成をカリキュラムの中心に据えています。

【キャンパス情報】
◆海外派遣留学制度◆
世界各国の政府機関や大学との間に締結された学術協力協定などに基づいて実施される制度。長期(7ヶ月〜1年)、中期(3ヶ月〜半年)、短期(1ヶ月)があり、英語圏を始め、ヨーロッパやアジアも含め伝統や文化、国際感覚を身につける。本制度以外には、海洋調査研修船「望星丸」にて約45日間海外諸国を訪問する研修「海外研修航海」などがある。

◆チャレンジセンター◆
学部・学科の枠を越えた学生達が集まり、プロジェクトを立ち上げ、他者と協力し大きな目標を達成する場、それがチャレンジセンター。2006年4月に開設して以来、「集い力」「挑み力」「成し遂げ力」の育成をめざし、活動スペースや支援金の提供、アドバイザーの配置など様々な面からプロジェクトを支援している。

【施設・設備】
本学では、キャンパスライフをより充実させるための施設を整えている。国際航海旅客船の資格を持つ海洋調査研修船「望星丸」、医学部付属病院、約260万冊を有する付属図書館、各種スポーツ施設や人類が直面している資源・エネルギー・情報技術・医療・福祉などの課題を解決するための研究所・研究機関を数多く設置している。

【就職】
「就職指導も教育の一環」という理念に基づいて、学生の就職を徹底サポート。2年次の春休みには、インターンシップ制度を実施。各種企業セミナーや就職に役立つ講座を受講でき、個別の希望に沿うため、個人指導も行っている。
学部・学科情報 / 詳細・所在地
情報は学校ガイドから配信されています。
[PR]東海大学の情報(就職先・評判・資格・学費・偏差値)なら進学ナビ
上へ |下へ
スクール一覧に戻る
トップに戻る
生理日予測 無料
基礎体温表 無料
基礎体温グラフ 無料
ダイエット記録 無料
お問合わせ
(C)ユーサイドウーマン運営事務局