google an
摂南大学[学部・学科]
学科 法律学科
(220名) ◆司法・行政コース ◆ビジネス法務コース ◆地域政策コース
法曹、ビジネス、公務員と希望する職業分野別の3コースを設置。
「司法・行政コース」では、裁判官・弁護士・検察官をはじめとする法律職や国家公務員をめざし、憲法・民法・刑法などの六法科目を体系的に学びます。
「ビジネス法務コース」では、民法と商法を中心に学びながら、企業法務や消費者保護の実務にも触れ、ビジネスの中で法的な判断のできる人材を育成します。
「地域政策コース」では、政策を広く学び、特に地方公務員や警察官に求められている、よりよいまちづくりに貢献できる発想力と行動力を養います。

【目標とする資格】
司法試験<国> | 税理士<国> | 中学校教諭免許状<国> | 高等学校教諭免許状<国> | 弁理士<国> | 司法書士<国> | 行政書士<国> | 社会保険労務士<国> | 宅地建物取引主任者<国> | 不動産鑑定士<国> | 小学校教諭免許状<国> | 通関士<国> など
学科 外国語学科
(220名) ◆英語コース ◆中国語コース ◆スペイン語コース ◆インドネシア・マレー語コース ◆国際文化コース
1年次から英語、中国語、スペイン語、インドネシア・マレー語のいずれかを主言語として学びます。また、自由に選択 できる共通言語として、英語、中国語、スペイン語、インドネシア語、フランス語、韓国語を設けています。徹底した少人数教育のもと、実践的な語学力を修得 すると同時に、世界の多様な文化や価値観を学ぶことによりグローバルな視野と豊かな国際感覚を養います。

【目標とする資格】
日本語教育能力検定試験 | 学芸員<国> | TOEIC Bridge(R) | 実用英語技能検定 | 中国語検定試験 | スペイン語技能検定 | インドネシア語技能検定試験 | 通関士<国> | 総合旅行業務取扱管理者<国> | 通訳案内士<国> | 小学校教諭免許状<国> | 高等学校教諭免許状<国> | 中学校教諭免許状<国> など
学科 経済学科
(220名) ◆国際経済領域◆地域経済領域◆観光経済領域
2014年4月から「国際経済」「地域経済」「観光経済」の3領域によるコース制を導入予定。コース毎に実習科目を設定し、自治体・企業等の視察・調査、ホテルや旅行業でのインターンシップのほか、海外実習プログラム(国際経済コース対象)も実施します。

【目標とする資格】
高等学校教諭免許状<国> | 中学校教諭免許状<国> | 税理士<国> | ファイナンシャル・プランナー【AFP・CFP(R)】 | 総合旅行業務取扱管理者<国> | 小学校教諭免許状<国> など
学科 経営学科
(145名) ◆企業経営コース ◆地域経営コース ◆会計ファイナンスコース
経営事例研究、ビジネスプラン、インターンシップをはじめとした実践的科目の開講や社会・企業との連携教育などによ り、現代のビジネスや地域経営に求められる実践的手法と最新経営理論の両方を学びます。2年次から「企業経営」「地域経営」「会計ファイナンス」の3コー スに分かれ、専門分野に取り組みます。

【目標とする資格】
税理士<国> | 小学校教諭免許状<国> | 高等学校教諭免許状<国> | 公認会計士<国> | 行政書士<国> | ファイナンシャル・プランナー【AFP・CFP(R)】 | 基本情報技術者試験<国> | ネットワークスペシャリスト試験<国> | 社会保険労務士<国> | 中小企業診断士<国> | 販売士 など
学科 経営情報学科
(115名)
◆IT戦略コース
◆人材開発コース
◆ネットビジネスコース
情報処理技術の修得を必須とし、経営事例研究、ビジネスプラン、インターンシップといった実践的科目の開講や社会・企業との連携教育などにより、ITをビジネスツールとして活用できる力を養成。2年次から「IT戦略」「人材開発」「ネットビジネス」の3コースに分かれます。

【目標とする資格】
税理士<国> | 小学校教諭免許状<国> | 中学校教諭免許状<国> | 高等学校教諭免許状<国> | 社会保険労務士<国> | 中小企業診断士<国> | 行政書士<国> | 公認会計士<国> | ファイナンシャル・プランナー【AFP・CFP(R)】 | 販売士 | 基本情報技術者試験<国> | ネットワークスペシャリスト試験<国> など
学科 生命科学科
(80名)
◆生物系コース
◆環境系コース
人類が抱える大きな問題の中で、高齢化社会と環境問題に焦点を当て、生命の真理を追究し、その研究成果を人の健康と自然環境の共生への応用に繋げます。生命科学の先端技術は、ややもすると座学に終わる場合が多いですが、本学科では、理論学習とともに演習・実習を十分に取り入れて体験学習に基づく教育を行います。

【目標とする資格】
高等学校教諭免許状<国> | 中学校教諭免許状<国> | バイオ技術者認定試験 | 環境計量士<国> | 公害防止管理者<国> | 食品衛生管理者<国> など
学科 住環境デザイン学科
(60名)
緑・光・水・熱・風の5つの自然環境の本質を理解する「エコ(環境工学)」、暮らしやまちを創造する「コミュニティ」、美しく機能的なインテリア・プロダクトをつくる「デザイン」の3領域を学びます。科学と感性の両面から暮らしの本質を追究し、未来の住まいやまちを創造できる力を養います。

【目標とする資格】
二級建築士<国> | 木造建築士<国> | 一級建築士<国> | 商業施設士補 | 高等学校教諭免許状<国> | 中学校教諭免許状<国> など
学科 建築学科
(60名)
◆建築デザインコース
◆建築工学コース
◆建築総合コース
計画系、環境系、構造系の専門分野を設置。計画系では、設計技能を少人数グループで徹底教育。環境系では、高齢社会の視環境やバリアフリー環境を、構造系では、木造や鉄筋コンクリート造、鉄骨造の仕組みや設計法などを学びます。2年次から「建築デザイン」「建築工学」「建築総合」の3コースに分かれます。

【目標とする資格】
一級建築士<国> | 商業施設士 など
学科 都市環境工学科
(60名)
◆都市建設コース
◆環境計画コース
◆都市環境総合コース
自然との共生を目指して、限りある資源を生かした循環型社会の実現が求められています。本学科では、このような要望に応え、社会システムのサイクルを「捨てる」で終わる消費型社会から、「再利用する」循環型社会に変えるための技術と知識を学びます。

【目標とする資格】
測量士補<国> | 測量士<国> | ダム管理主任技術者<国> | ダム水路主任技術者<国> など
学科 機械工学科
(110名)
◆機械生産コース
◆機械工学総合コース
機械の知能化、新材料、新エネルギーなど他の領域と深いかかわりを持ちながら、めざましく進歩する新技術に対応できる機械技術者の育成をめざし、基礎知識・技術の修得とそれらを縦横に駆使できる分析、応用能力を養います。2年次から「機械生産」「機械工学総合」の2コースに分かれ、特長ある専門教育を行います。

【目標とする資格】
ボイラー・タービン主任技術者<国> | 二級ガソリン自動車整備士<国> など
学科 電気電子工学科
(80名)
◆電気電子コース
◆情報通信コース
電気・電子・情報・通信工学の4分野を総合的に学びます。2年次から2つのコースに分かれ、「電気電子コース」では、先端的な電力システムや高機能な半導体集積回路などの電気電子デバイスについての知識や技術を、「情報通信コース」では、ソフトウエア開発、マルチメディア通信や光応用などに関する技術を学びます。

【目標とする資格】
電気主任技術者<国> など
学科 薬学科
<6年制>(220名)
◆研究コース
◆臨床研究コース
◆医薬品情報研究コース
カリキュラムは、病院、保険薬局、製薬企業などでの体験学習を実施する「導入講義」から始まり、基礎科目、専門科目を段階的に学んでいく内容になっています。また、生命倫理や臨床心理などの教養科目で豊かな人間形成を図ります。5〜6年次には、実務実習や処方読解、診療記録の理解など、臨床に直結した科目をロールプレイングなどの手法により学び、実践力を身につけます。

【目標とする資格】
食品衛生管理者<国> | 薬剤師<国> | 危険物取扱者<国> など
学科 看護学科
(100名)
地域医療と連携した教育体制で実践能力の高い看護職者を育成します。特長のひとつに、薬学部と連携した「薬」の理解を深める学びがあり、薬物療法について学ぶ科目や薬学部生との合同演習などをカリキュラムに取り入れています。枚方市の4病院と包括協定を結び、質の高い実習で高度なスキルを磨きます。

【目標とする資格】
助産師<国> | 看護師<国> など
基本情報 / 詳細・所在地
情報は学校ガイドから配信されています。
[PR]摂南大学の情報(就職先・評判・資格・学費・偏差値)なら進学ナビ
上へ |下へ
 一覧に戻る
トップに戻る
生理日予測 無料
基礎体温表 無料
基礎体温グラフ 無料
ダイエット記録 無料
お問合わせ
(C)ユーサイドウーマン運営事務局