google an
常葉大学[学部・学科]
学科 初等教育課程(110名)
<静岡キャンパス/瀬名校舎>
◆国語専攻
言葉や文字の理解と活用方法を学び、豊かな表現力と思考力を養う基礎を身につけます。

◆社会専攻
身近な事象から社会科学に関わるテーマを発見する能力、答えられる実力を養います。

◆数学専攻
算数・数学教育の方法論、コンピュータ学習等を通じ、数学的な見方・考え方・方法を学びます。

◆理科専攻
基礎的な知識・技術を身につけ、児童・生徒が科学に興味と関心を抱くよう指導育成する力を養います。

◆音楽専攻
音楽教育に必要な幅広い表現技術や理論を学び、人生を豊かにする高い音楽的素養を育てていきます。

◆一歩一歩、着実に「教える力」を養成
各年次にあわせた独自の演習・実習科目を用意。段階的に着実に教員としての力を養成していきます。「少人数教育」と「指導教員制」により、学生からの相談に即応できる体制を整えています。

◆小学校に加えて、中・高免許状取得をめざす5つの専攻
小学校課程に必要な教科に加え、国語・社会・数学・理科・音楽の5つの専攻について、さらに専門性を磨いていきます。また希望者は「特別支援学校」の教員免許状の取得も可能です。
学科 生涯学習学科(80名)
<静岡キャンパス/瀬名校舎>◆生涯学習専攻◆生涯スポーツ専攻
◆生涯学習専攻
社会教育主事(任用資格)に必要なすべての科目を履修。青少年の学校外活動や成人・女性・高齢者を対象とした学習活動を支援・推進する専門的職員や指導者を育成します。

◆生涯スポーツ専攻
生涯スポーツ専攻では、中学校および高等学校の保健体育の教員の養成をめざします。生涯学習の視点から、技術だけでなく心身の健康を目的とした幅広い視野と知識を持つ教員を育てます。

◆チャレンジする人の強力なサポーターに
教育とは、必ずしも学校現場だけで行われるわけではありません。生涯学習学科では、幅広い年代の人々の「学びたい」という気持ちをサポートできる力を養うために、さまざまな「学習機会」の場を提供し、学びの意欲を高めていきます。

【ここがポイント】
◆生涯学習の専門家やリーダーを育成
「誰でも、いつでも、どんなことでも、何度でも」学ぶことができる生涯学習時代の指導者を育成します。さまざまなサークルや団体のリーダーとして活躍する学生が多いのも、生涯学習学科の特色の一つです。

◆進路にあわせて選べる2つの専攻
幅広い学習分野のなかから、学生の興味やキャリアイメージにあわせて必要な科目を選ぶことができるように、生涯学習専攻と生涯スポーツ専攻の2つの専攻を設けています。
■就職先
●生涯学習専攻 地方自治体/生涯学習センター/公民館 青少年施設/民間企業 など ●生涯スポーツ専攻 中学・高校教員(保健体育)/小学校教員 ※ ※他学部・他学科履修により取得可能です。 履修にあたっては、所定の条件を満たす必要があります
学科 心理教育学科(80名)
<静岡キャンパス/瀬名校舎>◆教育カウンセリング専攻◆心理発達専攻
◆教育カウンセリング専攻
子どもたちの「こころのケア」を目的として、臨床心理学、特に学校臨床心理学の専門領域を学びます。こころのケアに理解の深い教員(教員免許状取得後)、公務員、カウンセラー(大学院進学後)などへの道が開かれています。

◆心理発達専攻
より広く「こころの発達支援」を目的として、発達心理学、発達臨床心理学の専門領域を学びます。将来は、幼児教育・福祉の現場で、また公務員や発達を援助する専門相談員として活躍する道が開かれています。

【ここがポイント】
◆こころの健康を支援できる人材を養成
いま学校で、家庭で、社会で、さまざまなストレスに苦しめられている人が増えています。このような人たちを支援するスキルを身につけるため、心理教育学科では「教育カウンセリング専攻」と「心理発達専攻」の2つの専攻を設けています。

◆教育現場の「こころの専門家」を育てる
いじめ、不登校、暴力、発達障害など、子どもたちはさまざまなこころの悩みを抱えています。いま教育現場では心理学の専門家が必要とされています。心理教育学科では、心理学の知識をもった教員やスクールカウンセラーなどを養成します。

◆実践力を養うための「実験・実習施設」が充実
特殊実験室(シールドルーム)、プレイルーム、面接室、心理学データ処理室などの実験、実習設備が整っており、単なる心理学の知識だけにとどまらず、カウンセリングの技法などの実践力や応用力を養うことができます。
■就職先
一般企業/公務員/児童福祉施設/小学校教諭/中高校教諭/幼稚園教諭 カウンセラー(大学院進学後) など
学科 英米語学科(100名)
<静岡キャンパス/瀬名校舎>◆国際教養◆英米言語文化◆英語教育◆児童英語教育
英語を使いこなす力と相互理解を構築できる人材を育成します。

◆国際教養
自在な英語力と豊かな国際感覚を
英語の知識や能力を活用し、国際関係にかかわる諸分野を研究します。国際感覚を身につけ、国際的な立場で活躍できる人材を育てます。

◆英米言語文化
言語のバックグラウンドを正しく理解
歴史の中で培われてきた言語文化を研究します。英語圏の文化言語のエキスパートとなり、グローバル社会で活躍できる人材を育てます。

◆英語教育
教員免許取得で、将来の可能性を広げる
英語の教員免許状(中・高)取得をめざすコースです。教育機関で英語教員として働くために必要な英語力と知識を持つ人材を育てます。

◆児童英語教育
英語を強みに、教える力に差をつける
外国語学習年齢の低年齢化により、小学校をはじめとした児童英語教育の指導者への期待が高まるなか、時代に対応する人材を育てます。

【ここがポイント】
◆国際理解や実務能力の習得をめざすカリキュラム
語学力の習得だけでなく、実務能力を身につけることを狙いに、経営、情報分野も含めた多彩な科目群も設定。さらに、将来の目的にあわせて学べるように、4つのコースを用意しています。

◆中学校・高校の英語教員を養成
「教育の常葉」の伝統と実績をバックボーンとしながら、豊かな国際感覚と英語力、異文化コミュニケーション力、幅広い教養、そしてなにより優れた教育力を併せもった、中学校・高等学校の英語教員を養成します(選抜制)。

◆授業も日常も英米スタイル
英語のネイティブスピーカー教員による少人数教育を実施しています。授業はすべて英語で進められ、人前で自分の意見をはっきり述べる習慣を身につけることを目指します。
学科 グローバルコミュニケーション学科(70名)
<静岡キャンパス/瀬名校舎>
東アジア、スペイン・ラテンアメリカの言語や文化を通じて、異文化理解、多文化共生の視点を学び、国際派社会人をめざす。

◆二つの外国語をマスターしてマルチリンガルに
スペイン語、ブラジル(ポルトガル)語、中国語、韓国語の中から二つの言語を、外国語コミュニケーション科目として選択します。複数の外国語によるコミュニケーション力を身につけた国際社会で活躍できる人材をめざします。

◆社会で生かせる即戦力を身につける
グローバルコミュニケーション学科の特色の一つが、「社会人基礎力養成科目」と「キャリア開発科目」です。協働研究セミナー、ビジネス実務、マーケティング、マネジメントなどの科目をとおして社会人としての実務能力を養います。

◆外国人に日本語を教える「日本語教員」にも
外国人留学生や労働者の増加とともに、言葉だけでなく、日本の社会習慣や文化を教える「日本語教員」が、自治体や企業から求められています。本学科では定められた単位を取得することにより「日本語教員養成課程修了証」が授与されます。
■目標とする資格
実用英語技能検定/TOEFL(R)/TOEIC(R)テスト/韓国語能力試験/中国語検定試験/スペイン語技能検定
学科 造形学科
<静岡キャンパス/瀬名校舎>◆アート表現コース(絵画領域・平面メディア領域・立体メディア領域)◆ビジュアルデザインコース◆デジタル表現デザインコース◆環境デザインコース
◆アート表現コース(絵画領域・平面メディア領域・立体メディア領域)
「絵画」「平面メディア」「立体メディア」の3領域を横断しながら、アート表現を基礎から学び、独自の世界観を築きます。

◆ビジュアルデザインコース
視覚に訴える情報伝達を学び、広告、編集、企画の世界などで活躍するデザイナーやプランナーを育成します。

◆デジタル表現デザインコース
コンピュータなどのデジタル機器を利用し、イラストレーション、DTP、WEBなどの幅広い表現手法を身につけます。

◆環境デザインコース
プロダクト(製品)デザイン、インテリアデザイン、建築デザインの基礎を学び理論と実践により人・モノ・空間に関わるプロを育成します。

【ここがポイント】
◆幅広い表現の基礎を学ぶ「基礎課程」
1年次の前期に、造形表現の手法や考え方を広く学ぶ「基礎課程」を設置。ドローイング、彫刻、色彩、製図、デザイン、コンピュータなど、表現のベースとなるスキルを身につけます。

◆専門分野を生かし中・高の美術教員、学芸員を育成
指定された科目の単位を履修することで、「中学校教諭一種免許状(美術)」、「高等学校教諭一種免許状(美術・工芸)」を取得することができます。また、「学芸員」の資格取得のために「常葉美術館」での博物館実習などの関連科目も設けられています。

◆多様な技能を学び社会とつながるための自己表現
絵画(油彩、日本画、版画等)や平面および立体メディアなどFine Artsを代表する3つの領域カリキュラムとデザイナー、クリエイター、イラストレーター、インダストリアルデザイナー、アニメーター、空間プロデューサーなどのデザインの現場を視野に入れた、社会ニーズに応える実践的なデザイン・カリキュラムを学部の核としながら、総合大学としての学部特徴を生かした、4コースの専門性と豊かな人間性を育成し、社会へ確実に送り出すことを目的としています。

◆「教育学部」との連携で小学校、特別支援学校等教員の道も
教育学部との「他学部・他学科履修(ブリッジ)※1」により、美術系学部としては全国で唯一、小学校、特別支援学校※2の先生になるための教員免許状が取得可能です。小学校では図工の専門教員のほか、手作り教材、学級通信などの各種お知らせの制作、学校内や教室環境のコーディネートなどに力を発揮できる教員を育成します。また特別支援学校において、造形活動の指導は必要とされています。さらに今後は、幼稚園教育においても表現活動の1つである造形は重要視されるため、対応の道を準備しています。
※1 履修にあたっては、所定の条件を満たす必要があります。
※2 基礎免許状として、「中(美術)・高(美術・工芸)の教員免許状」の取得が条件となります。
学科 法律学科(160名)
<静岡キャンパス/水落校舎>◆公共政策コース◆法律総合コース
確かな法的知識とリーガルマインドを持った企業人や公務員を育成します。

◇公共政策コース
公務員として地域に貢献できる政策実務力をつける
「憲法」「行政法」などの法律科目、「行政学」「地域学」などの地域法政策科目を学び、地方行政などを担う公務員を育成します。地域社会の課題を調査・分析し政策提言できる能力や、政策を企画・立案・評価するための基礎知識と問題解決能力、市民とともにまちづくりに取り組むことができる能力を養います。


◇法律総合コース
職業人に欠かせない幅広い法律知識を学ぶ
「憲法」「民法」「刑法」「商法」「行政法」など、公法と私法の幅広い領域にわたる法律科目を学びます。このような学びを通じて、司法書士や行政書士などの法律専門職や、組織のさまざまな問題を法的に処理・解決できる企業人など、専門的な法律知識と優れたバランス感覚をあわせもつ職業人を育成します。

【ここがポイント】
★少人数教育で「使える法律」を身につける
大きな特色の一つが、法学部ではあまり例のない「少人数教育」です。きめ細やかな指導や1年次からのゼミナールを通じて、単なる法律知識にとどまらず、リーガルマインドや企業・行政のなかでの実践的な法律の活用方法について学びます。

☆将来の就職を見すえた教育システム
具体的なキャリアイメージにあわせた3つのコースを設置。加えて、地域の行政機関や地域企業へのインターンシップ、講座を専門に担当する専任教員を配置した「公務員試験対策講座」も実施し、公務員・企業などの地元就職に強い法学部をめざします。

★法律分野だけでない幅広い分野の学び
地域法政策科目では、専門科目として地域経済や観光などについても学び、リーガルマインドを土台に政策的素養を養います。また、社会環境学部や教育学部など他学部との共同研究(防災アクションや法教育の充実など)を通して、幅広い学びの融合をめざします。
学科 看護学科(80名)
<静岡キャンパス/水落校舎>
医療の高度化、チーム医療の進展など、あらゆる看護ニーズに応えることができる看護師を育成します。

★看護師教育に特化した幅広い専門的な教育
看護師教育に特化したカリキュラムにより、時代が求める、看護師としての幅広い専門的な知識と対人スキルを高めます。


☆静岡理学療法学科と連携した「在宅医療」の学び
学部内の静岡理学療法学科との合同カリキュラムにより、医療チームにおける静岡理学療法学科との合同カリキュラムで在宅医療の理解を深め、訪問看護の現場で求められる実践力を身につけます。


★好立地キャンパスを生かした実習先医療機関と実習サポート
静岡赤十字病院、静岡市立病院、静岡県立病院機構など実習先医療機関への好アクセスによって、実習学生へのきめ細かなサポートが可能です。
■就職先
総合病院/専門病院/診療所/訪問看護ステーション/社会福祉施設 介護サービス提供事業所/国際機関/公的機関 大学院・専攻科等への進学(保健師・助産師養成課程など) など
■目標とする資格
看護師<国>
学科 静岡理学療法学科(60名)
<静岡キャンパス/水落校舎>
前身となる静岡リハビリテーション専門学校で培ったノウハウと現場経験豊かな教員陣がサポートし、理学療法士を養成します。

★チームで行う医療や在宅支援の教育
リハビリテーション医療において、理学療法士は患者治療・支援等を行うチームの一員であることを踏まえ、理学療法士以外の関連職種の仕事内容についての理解を深めます。

☆地域・在宅志向型の理学療法士の育成
これからの理学療法士は、在宅領域における役割が期待されます。このことから、本学科は地域・在宅で活躍する理学療法士の育成に力を注ぎます。

★エキスパート理学療法士への志向
臨床現場で欠かせないコミュニケーション力、分析・統合力、問題解決力、治療技術の遂行能力、行動変容させる力、社会貢献能力を養います。
■目標とする資格
理学療法士<国>
学科 健康栄養学科(80名)
<浜松キャンパス>
「こどもの健康」をテーマに実践力のある子育て支援の専門家を育てます。

★視野を広げる幅広いカリキュラム
ピアノ・声楽から手話・点字まで、幅広い基礎教育と専門分野に対応するカリキュラムを用意しています。それぞれが目指すキャリアイメージにあわせて主体的に学び、その知識を実践の場で生かしていきます。

☆豊かな自然に恵まれた学習環境
浜松キャンパスならではの、豊かな自然に恵まれた環境で、子どもや保護者とふれあいながら学ぶことができるのが、こども健康学科の特色です。手づくりの保育を大切にした実践力を養っていきます。

★豊かな自然に恵まれた学習環境
浜松キャンパスならではの、豊かな自然に恵まれた環境で、子どもや保護者とふれあいながら学ぶことができるのが、こども健康学科の特色です。手づくりの保育を大切にした実践力を養っていきます。
■就職先
病院/幼稚園/保育園/介護老人施設/ドラッグストア/学校栄養職員/委託給食会社 一般企業 など
■目標とする資格
幼稚園教諭免許状<国>/保育士<国>
学科 こども健康学科(50名)※2013年4月開設
<浜松キャンパス>
「こどもの健康」をテーマに実践力のある子育て支援の専門家を育てます。
学科 心身マネジメント学科(110名)
<浜松キャンパス>
スポーツを通して「健康」を提案できる人材を育てます。

★こころ・身体・社会の分野から健康へのアプローチ
「こころ」と「身体」、それらを取り巻く「社会(マネジメント)」を総合的にとらえ、多様な側面から学際的に研究していきます。

☆実践的なスポーツトレーナー・運動指導者育成システム
肉体的にも精神的にも極限的な状況が求められる競技スポーツの世界で、選手のパフォーマンスを支える専門性の高い実践力を身につけます。

★現代の学校現場に求められる保健体育の教員を養成
中学・高校生の発育発達にかかわる学びに留まらず、「人間がたくましく生きていく」ことに直結した視点から教育を捉えた保健体育教員(中学校・高等学校)を目指します。
学科 健康鍼灸学科(30名)
<浜松キャンパス>
鍼灸治療の高い技能取得はもちろん、慈しみの心を持った鍼灸師を育てます。

★現代医学と伝統医学に基づく鍼灸治療を学ぶ
現代医学と伝統医学を統合した、これからの時代に求められる鍼灸医学の知識と、職人芸ともいわれる伝統技術の修得をめざしていきます。

☆人を大切にする心を養う
「気づき」の医療である鍼灸医学を実践するため、医学の知識・技術のみならず、人と深く接する経験や、人を大切にする心を養います。

★幅広い分野での可能性を追求する
医療の進歩と社会の変化に適切に対応し、鍼灸医学という土台の上に、他の領域の専門家と協働するための知識と技術を学びます。
■目標とする資格
はり師<国>/きゅう師<国>
学科 健康柔道整復学科(30名)
<浜松キャンパス>
東・西洋医学を基本に、高い技能を身につけた社会に貢献できる柔道整復師を育てます。

★幅広い知識を学び豊かな人間性を育む
柔道整復の技術だけでなく、医療全般にわたる十分な知識を学びます。これにより、教養に富み、高い倫理観を持つ、思いやりのある医療人の育成をめざします。

☆問題解決力・現場対応力を磨く
現場での施術法を見極める対応力、問題を的確にとらえて解決する能力と創造性を身につけ、技術の進歩や社会情勢に適応できる基盤を養います。

★医療人として多分野における人材育成
経験豊富な教員による医療ニーズに精通した教えが医療現場での活躍につながります。また、臨床実習施設、卒後研究機関として「とこは鍼灸接骨院」が併設されており、実践的な知識や技能を学ぶことができます。
■目標とする資格
柔道整復師<国>
学科 理学療法学科(40名)
<浜松キャンパス>
人間教育と専門知識・技術を身につけ、「運動障害」「神経障害」「内部障害」の専門的領域をさらに詳しく学びます。

◆幅広い知識を身につけた理学療法士を育成
「理学療法士」の資格に欠かせない「運動療法」「物理療法」「日常生活活動」などについての知識を学び、現場に即した応用力と実践力を身につけていきます。

◆充実した設備と経験豊富な教授陣
教授陣は、整形・病理学の医師をはじめ、豊富な臨床経験と研究実績をもつ専門家ばかり。その指導のもと、充実した実習設備を活用して、基礎分野から専門分野までを学びます。

◆質の高い医療職を育てるカリキュラム
資格取得だけにとどまらず、これからの医療現場のニーズも見据えたカリキュラムを用意しています。卒業後も理学療法の第一線で活躍できる、質の高い医療職を育成します。

【目標資格】
理学療法士(国家試験受験資格)
初級障害者スポーツ指導員
■就職先
病院/整形外科クリニック/福祉施設/介護施設/公務員 など
■目標とする資格
理学療法士<国>
学科 作業療法学科(40名)
<浜松キャンパス>
人間教育と専門知識・技術を身につけ、「身体障害」「精神障害」「発達障害」「老年期障害」の専門領域をさらに詳しく学びます。

◆幅広い障害に対応した「作業療法」を学ぶ
「身体障害」「精神障害」「発達障害」「高齢期障害」などの幅広い障害に対応できる「作業療法」について、関連病院での豊富な臨床実習と、独自の教材を用いて、基礎から学んでいきます。

◆造形、絵画、レクリエーションを「治療」として分析・体験
「作業」の領域は、手工芸・木工・陶芸などの造形分野はもちろん、絵画・レクリエーション・野外活動まで多岐にわたります。これらの作業が治療にどのように役立つかを体験・分析していきます。

◆作業療法の可能性を広げるカリキュラムと研究指導
「作業療法士」の資格取得だけにとどまらず、これからの医療・福祉・介護の分野で、作業療法の視点を柔軟に応用することができる質の高い医療職を育成していきます。

【目標資格】
作業療法士(国家試験受験資格)
初級障害者スポーツ指導員
福祉住環境コーディネーター
■就職先
病院/福祉施設/介護施設/公務員/一般企業 など
■目標とする資格
作業療法士<国>
学科 経営学科(300名)
<浜松キャンパス・富士キャンパス>
経営・経済・会計・情報を学び、幅広い知識に専門性をプラスしてビジネス社会で活躍する人材を育成します。

◆4つの分野を専門的に学び幅広い知識を養います

経営学とは、生産の担い手である企業をはじめとし、さまざまな組織体の効率的・効果的な運営のための長期的視野の立った理論構築を目的とします。常葉大学経営学部では、経営学の基本知識をしっかり学び、さらに経営・会計・情報・経済の4つの分野について専門的に学びます。

◆実践力を磨くカリキュラム*理論と実践で地域に豊穣を!羅針盤と成り得る人材を育成します。

常葉大学経営学部では「個の成長・社会との調和」をテーマに、専門的応用・実践力を持って地域社会に貢献できる人材を育成することを目指しています。特に、静岡県及び周辺県域等を中心とした地域密着性にプライオリティを置き、様々な角度から経営学の基本・専門教育・人材供給、地域貢献等を行ってまいります。
新たに設けられた専門関連科目はキャリア支援のために活用され、少人数制のセミナーや演習等も実践的に推進。さらには、産学一体となった地場産業の成長及び新しい産業創出などを目的とした非常に専門性の高いかつ具体的な取り組みが行われています。本学部のこうした活動は雇用促進や産業成長等の発信源として機能し、独自のポジションを確立しています。

◆実践力を磨くカリキュラム*トータルな視野の中に、繊細な「個の芽」を育もう。

変化し続けるビジネスシーンにおいて、今後どのような経営が求められているのでしょうか。
4年間を通じて経営、会計、情報、経済に関する専門的知識を中心に高度な専門性の修得をめざします。
学科 社会環境学科(100名)
<富士キャンパス>◆環境・地域社会コース ◆環境・自然再生コース ◆社会・安全コース
環境問題の解決や社会の安全のための社会システムの構築をめざし、地球環境や防災のために貢献できる人材を育成します。

【目標資格】
公害防止管理者/気象予報士/環境計量士/防災士/
技術士補(環境、建設環境、河川砂防部門)/環境再生医/ビオトープ管理士/
自然観察員/環境カウンセラー
中学校教諭一種免許状(理科)
高等学校教諭一種免許状(理科)
■就職先
製造業/流通業/エネルギー関係/林業/公務員(環境部門、消防士、警察官、自衛官)/ 公共・公益団体/大学院進学 など
■目標とする資格
気象予報士<国>/環境計量士<国>/ビオトープ管理士(R)/環境カウンセラー/防災士
学科 保育学科(80名)
<富士キャンパス>
子どもたちの豊かな感性を育て、たくましい身体と心を育てる保育力を身につけ、新たなニーズに対応できる人材を育成します。

専門性や強みを持つ保育者を育てるために、特色ある3つの履修分野が設定されています。本分野はあくまでも履修モデルであり、進路やキャリアイメージにあわせて、分野にとらわれずに自由に科目を履修することができます。

◆保育心理学分野
「心理学」の視点から、子どもの理解と子育て支援の方法を学び、いま保育の現場で必要とされているカウンセリング・マインドを養います。また、現代の子どもが直面しているさまざまな課題に積極的に対応できる心理学の専門能力を身につけていきます。

◆保育心理学分野
いま保育の現場は、発達障がい、体力の低下、食育などさまざまな課題を抱えています。本分野では、このような子育て支援における課題を、それぞれの分野から専門的に研究し、支援方法や解決方法を提案できる質の高い保育の専門家を育成します。

◆感性教育分野
子どもの創造性を引き出し、感性を磨くには、ともに響きあえる保育者の豊かな感性が欠かせません。本分野では、音楽や造形などの科目を中心に学び、保育の技術を高めるとともに表現力を磨き、創造的で豊かな感性と温かな人間性をもつ保育者を育成します。

【目標資格】
保育士/幼稚園教諭一種免許状/ネイチャーゲームリーダー
■就職先
保育所/幼稚園/児童福祉施設/公務員/子ども関連企業 など
■目標とする資格
保育士<国>/幼稚園教諭免許状<国>
基本情報 / 詳細・所在地
情報は学校ガイドから配信されています。
[PR]常葉大学の情報(就職先・評判・資格・学費・偏差値)なら進学ナビ
上へ |下へ
 一覧に戻る
トップに戻る
生理日予測 無料
基礎体温表 無料
基礎体温グラフ 無料
ダイエット記録 無料
お問合わせ
(C)ユーサイドウーマン運営事務局