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帝京平成大学 池袋キャンパス[学部・学科]
学科 鍼灸学科
トレーナー・はり灸コース
■今後ますますニーズが高まる鍼灸医学を多様な医療系学科と関連させて深く学ぶ
鍼灸医学は西洋医学も東洋医学も取り入れた、古くから代替医療の有力な手段として 位置づけられており、高齢化する日本社会にあって今後ますますニーズが高まっていくと予想されます。帝京平成大学では、鍼灸医学の知識、技術はもちろんのこと、ほかの医療系学科との関連が深く学べる環境を提供します。

▽Point1
はり師・きゅう師の国家試験受験資格が取得可能です
理論と実践の両輪からなる、専門基礎科目、専門科目により鍼灸師として必要不可欠な専門知識と技術を修得できます。

▽Point2
ダブルライセンスが最短5年で取得可能です
帝京短期大学ライフケア学科柔道整復専攻(二部)柔道整復コース(夜間部)とのダブルスクールにより「はり師・きゅう師」と「柔道整復師」のダブルライセンスが最短5年で取得可能です(希望者)。

▽Point3
所定の単位修得でアスレティックトレーナー受験資格なども取得できます
所定の単位を修得することにより、アスレティックトレーナーや健康運動実践指導者などの受験資格が取得可能です(希望者)。


【取得可能資格】
はり師・きゅう師国家試験受験資格/アスレティックトレーナー受験資格/健康運動実践指導者受験資格

【想定される進路】
鍼灸治療院/鍼灸整骨院/病院(整形外科・リハビリテーション科・東洋医学科 など)/ジムなどのスポーツ施設/老人保健施設/介護施設/大学院/研修施設 など
学科 柔道整復学科
トレーナー・柔道整復コース
■柔道整復師とアスレティックトレーナー双方を目指した幅広い技術修得が可能
柔道整復の施術は、骨折、捻挫、脱臼、軟組織損傷に対する応急処置としておこなわれています。伝統的な医療職種としての柔道整復師を目指すための授業のほか、カリキュラムには日本体育協会公認アスレティックトレーナーの受験資格を取得するための科目も含まれています。さらに所定の科目を修復することで、中学・高校の教諭免許状(保健体育)の取得も可能です。

▽Point1
スポーツ現場に必要な解剖学や人体の機能などの基礎知識を学習します
正常な身体についてさまざまな知識を修得し、またスポーツのケガや傷害についての知識や応急手当ての原則なども学習します。

▽Point2
臨床医学の科目や柔道整復師の実技科目を学習します
内科学、外科学、整形外科学などの臨床医学や、実践的な実技科目により、柔道整復師免許取得後に即戦力となる医療専門職を養成します。

▽Point3
所定の単位修得で中学・高校教諭免許状(保健体育)やアスレティックトレーナー受験資格も取得できます
柔道整復師国家試験受験資格をはじめ、保健体育の中学・高校教諭一種免許状やアスレティックトレーナー受験資格などが取得可能です。


【取得可能資格】
柔道整復師国家試験受験資格/アスレティックトレーナー受験資格/健康運動実践指導者受験資格/中学校教諭一種免許状(保健体育)/高等学校教諭一種免許状(保健体育)
※2つ以上(教職を含む)の資格を取得する場合、時間割等の都合で4年以上かかる場合があります。

【想定される進路】
接骨院(整骨院)/病院(整形外科・リハビリテーション科など)/福祉施設/スポーツチーム(プロ・実業団)/トレーナー派遣企業/ジムなどのスポーツ施設/医療機器メーカー/公務員/教員/大学院 など
学科 健康栄養学科
■知識と技能、豊かな人間性を兼ね備えた管理栄養士を養成
近年、チーム医療が不可欠になっており、管理栄養士に求められる役割が増えています。本学科の教員は、医師、管理栄養士、薬剤師、農学博士など多彩で、かつ教育熱心です。幅広い知識・技能と他職種とのコミュニケーション能力を修得できます。また、調理能力にも卓越した管理栄養士の養成を目指しています。

▽Point1
健康栄養学科は国から認可された「管理栄養士養成施設」です
本学科は、卒業と同時に管理栄養士国家試験受験資格、栄養士資格が得られます。4年次には、国家試験対策の授業もおこなわれ国家試験合格を支援します。

▽Point2
所定の単位を修得することでフードスペシャリストの受験資格なども取得できます
栄養に関する高度な知識を身につけた専門家を養成します。所定の単位を修得することでフードスペシャリスト受験資格、栄養教諭一種免許状、食品衛生管理者・食品衛生監視員も取得できます。

▽Point3
病院や介護施設、保健所、保育所など臨地実習により実践的な能力を身につけます
授業に加えて、学内での実習や学外施設での実践的な実習を実施。現場での実習を体験することにより専門知識を一層深めます。


【取得可能資格】
管理栄養士国家試験受験資格/栄養士/フードスペシャリスト受験資格/栄養教諭一種免許状/食品衛生管理者・食品衛生監視員

【想定される進路】
病院/学校/福祉施設/保健所/保育所/給食センター/食品関連企業/食品研究所/大学院 など
学科 臨床心理学科
■現代の「心の問題」を考え「人間とは何か」を学ぶ
現代社会では、いじめや不登校、うつ病や認知症などさまざまな「心の問題」および「生活の問題」が増えています。本学科では4年間を通じて、「人間とは何か」について深く学び、さまざまな心や社会の問題への取り組みを主体的におこなえる社会人を養成することを目標としています。

▽Point1
所定の単位を修得することで精神保健福祉士の受験資格を取得できます
所定の単位を修得することで、精神保健福祉士の国家試験受験資格や認定心理士も取得可能です。資格取得により進路の選択肢も広がります。

▽Point2
多彩な授業により自分に合った将来の進路を変える機会を得ます
講義と共に実習の経験を通して、将来の進路選びができます。臨床心理学的な知恵をいかした地域社会へのボランティア活動も盛んです。

▽Point3
主体的な学びを支援する工夫があります
多様な業種のインターンシップの準備支援や新卒応援ハローワークの見学会開催、心理学検定やTOEICなどの学外試験を積極的に推奨するなど幅広い主体的な学びをサポートしています。さらに大学院(帝京平成大学専門職大学院)と連携し、大学院進学希望者に対して大学院の授業見学などを企画しています。


【取得可能資格】
精神保健福祉士国家試験受験資格/認定心理士

【想定される進路】
一般企業/警官・その他公務員/福祉関連施設や病院・医療関係 など
精神保健福祉士: 精神病院や福祉施設 など
大学院進学: 臨床心理士資格認定協会が定めた専門職大学院を併設しています。
学科 言語聴覚学科
■コミュニケーション能力の改善を支援する専門家を養成
病気や事故、発達上の問題などで、ことばによるコミュニケーションに困難を抱える人がいます。本学科は、そのような人々の支援をする言語聴覚士を養成する学科です。医療施設などでの見学や実習を交えながら、コミュニケーション能力の改善を支援するための知識と技術を修得するだけでなく、社会性、洞察力、共感性を備えた言語聴覚士を目指します。

▽Point1
少人数担任制によるきめ細やかな個別指導をおこないます
1・2 年次では、社会人・医療従事者として必要な基本的態度やマナーの修得、ボランティア体験、国語力の向上に力を入れています。

▽Point2
知識や技術を基礎から段階を踏んで学べるカリキュラムです
医学系、心理系、音声・言語系、福祉・リハビリテーション系の基礎科目をもとに、言語聴覚の専門科目を学んでいきます。

▽Point3
段階に応じて医療施設などでの施設見学や臨床実習をおこないます
小児から高齢者まで幅広く対応できる知識と技術の学びを、授業で積み重ね、医療施設などでの臨床実習に臨みます。


【取得可能資格】
言語聴覚士国家試験受験資格

【想定される進路】
総合・一般・大学・労災などの各病院/リハビリテーションセンターなどの医療機関/福祉施設や相談所/教育機関/大学院 など
学科 作業療法学科
■豊富な演習・実習を通じて実践能力を磨き地域で活躍できる人材を養成
本学科の特徴は、多様化する対象者の作業ニーズに応えられる実践能力のある人材の養成にあります。講義では、教養教育科目をはじめ、基礎医学系、臨床医学系科目を基盤に、作業療法理論を踏まえた専門知識と技術を学びます。
また、学内の講義や演習、実習にとどまらず、学外での臨地・臨床実習を通して、地域で活躍できる人材の養成を目指しています。

▽Point1
1年次から少人数担任制による指導を徹底します
医療従事者の基礎である患者さん・障がいのある方々から、信頼される品格あるマナーを身につけることを重視しています。

▽Point2
小グループの学生主体で取り組む「問題発見・解決型学習」を重視します
学生は、個別・グループごとにさまざまな課題に挑戦。問題解決能力やプレゼンテーション能力を養います。

▽Point3
1年次から4年次までレベルごとに臨地・臨床実習を体験します
臨地・臨床実習を重視しています。各年次で多くの対象者に関わる現場を経験し、レベルごとの到達目標を決めて挑戦します。


【取得可能資格】
作業療法士国家試験受験資格

【目標資格】
福祉住環境コーディネーター など

【想定される進路】
総合・一般・大学・労災などの各病院、精神科病院/リハビリテーションセンターなどの医療機関/肢体不自由児施設/介護老人保健施設/福祉センター・特別養護老人ホームなどの保健福祉施設/大学院 など
学科 理学療法学科
■リハビリテーションの専門家としてさまざまな場面での活躍を目指す
病気、加齢、スポーツ傷害などにより運動機能が低下した状態に対し、その維持・改善を目的に運動、温熱、電気などの物理的手段を用いておこなわれる治療法「理学療法」の体系を学びます。能力障害が残存したとき、残存機能を有効に発揮させる日常生活活動の訓練・指導や、装具療法、福祉用具の選定、在宅復帰をするための住宅改修指導、訪問リハビリ訓練も含まれます。

▽Point1
一般教養科目修得から理学療法専門科目へ学びを進めるための少人数制セミナーがあります
1年次から少人数制のセミナーを設定し、きめ細かい学習指導をおこないます。2・3年次のセミナーでは、先輩から後輩への実技指導体制も確立させていきます。

▽Point2
充実した臨床実習(クリニカルインターンシップ)体制を整えています
1年次後期にクリニカルインターンシップ ?(1週間)、3 年次後半と4 年時前期にクリニカルインターンシップ ?・?(各9 週間)を実施します。実習開始前には知識・思考力を確認する共用試験(CBT)と技能・態度を確認する「客観的臨床能力試験(Basic OSCE)」をおこなっています。

▽Point3
卒業研究指導および国家試験対策が充実しています
教員全員で卒業研究の指導をおこない、卒業研究発表会を実施しています。4年次の卒業前に実施される国家試験に対しても、連携のとれた密な受験対策指導をおこなっています。


【取得可能資格】
理学療法士国家試験受験資格

【目標資格】
福祉住環境コーディネーター など

【想定される進路】
リハビリテーションセンター/総合病院・一般病院・大学病院/整形外科病院・クリニック/保健所・行政機関/スポーツ関連施設/老人保健施設/大学院 など
学科 医療科学科
救急救命士コース
■命を救う最前線!!実学教育により知識と技術を学ぶ
救急医療や災害現場で生命を守り、活躍するのが救急救命士です。
救急救命士に必要な知識と技術を基礎から学ぶことができます。
人体の構造と機能、救急疾病について、健康と社会保障、救急医学概論など広範囲にわたる膨大な医学知識を救急医学の領域で著名な教員により、わかりやすく基礎から専門分野まで学ぶことができます。

▽Point1
目指すべき将来を見通し幅広い視野で行動できる能力を身につけます
救急医学の基礎的な科目を学びながら、将来に向けて科学的視野で物事を捉えながら行動できる能力をつけ、学ぶことの楽しさを培います。

▽Point2
救急救命士が指導するトレーニングにより実践的な学習に取り組みます
救急医療の現場で起こるさまざまな状況に迅速かつ冷静な判断力で対応できるよう、救急車内処置実習室で実習をおこないます。科学的思考により問題発見・解決能力を養います。

▽Point3
救急救命士国家試験合格へ向けて知識と技術を高めます
充実した教育環境と教育スタッフによって、プレホスピタルケアにおける実践的医学知識、スキルを身につけます。


【取得可能資格】
救急救命士国家試験受験資格

【目標資格】
AHA BLSヘルスケアプロバイダー/EMS Safetyプロバイダー/AHA ACLSプロバイダー など

【想定される進路】
消防機関/海上保安庁/陸海空自衛隊/都道府県警察本部/救命救急センター/病院/アミューズメントパーク/警備会社/民間救急事業者/民間企業/大学院 など
学科 医療科学科
臨床工学コース
■高度先進医療の根幹を支える医療機器を扱うスペシャリストを養成
医療には、生命を守るためさまざまな機器が使われています。
臓器の代わりをおこなう生体機能代行装置、診断や治療を円滑かつ確実におこなうための機器が使われ、これら医療機器が確実な動作をおこなうために責任をもつ、これが臨床工学技士に課せられた使命です。本コースでは、所定の単位を修得することにより臨床工学技士国家試験受験資格が得られます。

▽Point1
医学と工学の基礎知識をしっかり学習し専門知識の学びの基本を確実にします
医療現場で医学および工学の双方の知識を必要とする臨床工学技士にとって基本的学習を授業で学び専門職への資質を養います。

▽Point2
学内実習おいては実際に病院内で使用されている機器を使用し実践能力を養います
3年次における学内実習では、実際に使用されている医療機器を使用した実践的学習をおこない臨床実習へ準備を確実にします。

▽Point3
所定の単位を修得する事で臨床工学技士国家試験受験資格が得られます
工学基礎、情報工学、臨床医学、計測工学などを修得することで臨床工学技士国家試験受験資格を得ることができます。


【取得可能資格】
臨床工学技士国家試験受験資格

【目標資格】
第1種・第2種ME技術実力検定(在学中)/基本情報技術者(在学中)/透析技術認定士(臨床工学技士取得後取得可能)/体外循環技術認定士(臨床工学技士取得後取得可能)/3学会合同呼吸療法認定士(臨床工学技士取得後取得可能) など

【想定される進路】
総合病院/大学病院/医療クリニック/医療機器メーカー(開発・保守・サービス・営業職) など
基本情報 / 詳細・所在地 /生徒の声
情報は学校ガイドから配信されています。
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