|
甲南女子大学[学部・学科] |
![]() |
学科 看護学科 |
![]()
(100名)
医療・保健・福祉・教育の現場でヒューマンケアを実践できる看護職者を養成。 看護の知識・技術を科学的根拠に基づき修得し、1年生からの実習で実践能力を獲得します。 ◆学びの魅力◆ ・1年次から臨地実習を行い、生活者の視点を学び、看護の実際を体験できます。 ・幅広い看護の領域から、自分に応じた未来を手に入れられる学びがあります。 ・約2週間の海外研修によって、イギリスの看護の現場を視察するとともに、看護に必要な英語を学ぶことができます。 【取得できる資格・免許】 看護師※ | 保健師(選択50名)※ | 助産師(選択10名)※ | 養護教諭一種免許状(選択) | 受胎調節実地指導員(リプロヘルス・サポーター)(助産師資格選択者のみ、申請により取得可能) など ※は国家試験受験資格です。 【卒業後の進路イメージ】 <看護師> 緩和ケア病棟・ホスピス/救命救急センター/臓器移植にかかわる病院・病棟/子ども病院・小児病棟/産科病棟/介護老人保健施設/精神科病院・病棟/訪問看護ステーション など <保険師> 都道府県の保健所/市町村保健センター/企業の健康保険組合/地域包括支援センター など <助産師> 産院・産科病棟/助産所/NICU(新生児集中ケア病棟) など <養護教諭> 小・中・高校の保健室 など |
学科 理学療法学科 |
![]()
(60名)
人のつながりを実感できる女性ならではの視点を持ったリハビリテーションの専門家を養成。 専門的な知識・技術の修得に加え、幅広い教養を身につけます。 ◆「学びの魅力◆ ・スポーツ、子ども、地域福祉など、各分野で高まる理学療法士のニーズに応じた多様な専門知識が学べます。 ・最新の施設・設備を用いる実習で、社会の現場で即戦力となる技術を修得できます。 ・総合病院やリハビリテーション病院、福祉施設など、さまざまな現場の臨床場面で実習できます。 【取得できる資格・免許】 理学療法士(国家試験受験資格) 【卒業後の進路イメージ】 医療関係施設(病院や診療所など)/疾病や障害の予防を行う保健行政関連施設/介護予防など地域で支援を行う在宅訪問・福祉関連施設/スポーツ選手などの健康管理に従事するスポーツ・健康関連領域/教育・研究関連機関 など |
学科 日本語日本文化学科 |
![]()
(80名)視聴覚コミュニケーションコース | ホスピタリティコース | 日本語日本文化コース
日本語で「新たな文化を創造する」3コースを設置。 【視聴覚コミュニケーションコース】、【ホスピタリティコース】、【日本語日本文化コース】の3つのコースから、日本語と日本文化に対する理解を深め、将来に役立つ資格と技能の習得をめざします。 ◆学びの魅力◆ ・日本語と日本文化を深く理解したうえでコースを選択し、めざす職業に応じたスキルを身につけることができます。 ・ホスピタリティやマナーなど社会人に不可欠な素養を育む講座や演習が豊富です。 ・アナウンス技術やメディア表現など、日本語を高度に応用する力を養うことができます。 【取得できる資格・免許】 高等学校教諭一種免許状(国語) | 中学校教諭一種免許状(国語) | 司書 | 学芸員 など ※さらに取得をめざす資格 総合・国内旅行業務取扱管理者 | 総合・国内旅程管理主任者 | 旅行地理検定 | 世界遺産検定 | アシスタント ホスピタリティコーディネータ | アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定 | ホテルビジネス実務検定 | アナウンス検定 | 話しことば検定 | 日本漢字能力検定 など 【卒業後の進路イメージ】 <一般企業> ブライダル/観光・ホテル・航空/放送・広告/出版・印刷/教育 など <公務・資格・専門職> 中学校・高等学校の国語教員(帰国・入国児童・生徒への日本語指導を含む)/日本語教員(民間のほか、青年海外協力隊などの海外派遣を含む)/図書館司書/学芸員/アナウンサー・キャスター・声優/ウエディングプランナー など <その他> 大学院進学 など |
学科 英語文化学科 |
![]()
(120名)
「英語コミュニケーション能力」の育成を通して卒業後の夢に直結。 歴史など文化的背景を問うことによって英語圏への関心を高め、少人数のクラス編成で統合的な英語運用能力を強化。英語を使って仕事をしたい人をバックアップする専門の科目も充実しています。 英語コミュニケーション能力を高める「e-space」では、多彩なコンテンツで英語学習を支援。 「アドバンストコース」は、ハイレベルな英語力を身につける特別コースです。 また、キャリアサポートプログラムの「エアライン」「児童英語教員養成」などで将来に生かせる英語を学びます。 ◆学びの魅力◆ ・3つの領域で英語を総合的に学べます。 ◇English Communication ◇World English Culture ◇Professional and Career ・エアラインビジネス、児童英語教育、国際ビジネスなど、将来の職業に応じた英語が学べます。 ・ネイティブスピーカーのアドバイザー教員や留学生との交流、学科主催のイベントなど、授業外での学びも充実しています。 【取得できる資格・免許】 高等学校教諭一種免許状(英語) | 中学校教諭一種免許状(英語) | 司書 | 学芸員 など ※さらに取得をめざす資格 TOEIC? | TOEFL? | 実用英語技能検定 | ボランティア通訳検定 など <児童英語教員をめざして> 児童英語教員養成プログラム など <エアラインスタッフをめざして> エアラインプログラム など 【卒業後の進路イメージ】 <一般企業> 観光・ホテル・航空/金融・保険/情報・通信/運輸/国際ビジネス など <公務・資格・専門職> 中学校・高等学校の英語教員/児童英語指導者/通訳者・翻訳家/図書館司書/学芸員 など <その他> 大学院進学 など |
学科 多文化コミュニケーション学科 |
![]()
(70名)
グローバル社会で求められる語学力・国際教養・行動力を育成。 国際社会で今や基本言語である英語と、もう一つの言語の【2つの言語】を実用レベルで習得します。 さらに、言語を使いこなすために【国際教養】として国際社会の現状を学び、その問題解決に貢献する力としての【多文化協働力】を身につけます。 ◆学びの魅力◆ ・英語 +【韓国語・中国語・インドネシア語・フランス語】の中から、もう一言語を選択して4年間学ぶことができます。 ・国際社会で活躍するための教養を身につけるとともに、フィールドワークやインターンシップで行動力を鍛えることができます。 ・英語圏および、韓国・中国・インドネシア・フランスへの長期留学制度があります。 【取得できる資格・免許】 高等学校教諭一種免許状(英語) | 中学校教諭一種免許状(英語) | 司書 | 学芸員 など ※さらに取得をめざす資格 TOEIC? | TOEFL? | 実用フランス語技能検定 | インドネシア語技能検定 | 韓国語能力試験・ハングル能力検定 | 中国語検定・漢語水平考試 など 【卒業後の進路イメージ】 <一般企業> 観光・ホテル・航空/情報・通信/放送・広告/出版・印刷 など <公務・資格・専門職> 大使館・領事館職員/公務員/中学校・高等学校の英語教員/日本語教員/NPO / NGO職員 など <その他> 留学/大学院進学 など |
学科 メディア表現学科 |
![]()
(70名)
人と人を結ぶ「オンリーワンの表現力」を育みます。 コミュニケーションに欠かせない、さまざまなメディアのしくみや構造を根底から理解。 同時にメディアを自由に使いこなす技術を身につけ自己表現能力を高めます。 写真、映画、アニメーション、CGなど多彩なメディアを研究し、作品を制作・発表。 豊かな表現力とコミュニケーション能力を育成します。 ◆学びの魅力◆ ・4つの領域から自分らしい学びを自由にコーディネートできます。 ・一流のクリエイターとの交流の機会や自らの表現を発表するチャンスが豊富にあります。 ・広告、アート、ファッション、エンターテインメントなど、夢に応じた専門スキルを磨けます。 【取得できる資格・免許】 司書 | 学芸員 など ※さらに取得をめざす資格 マルチメディア検定 | CGクリエイター検定 | CGエンジニア検定 | ビジネス文書検定 | Microsoft? Office Specialist | 色彩検定? など 【卒業後の進路イメージ】 <一般企業> 放送・広告/出版・印刷/ファッション・アパレル/ゲーム・アニメーション など <資格・専門職> 編集ライター/コピーライター/グラフィックデザイナー/アニメーター/企画・広報職/図書館司書/学芸員 など <その他> 大学院進学 など |
学科 心理学科 |
![]()
(90名)教養モデル | 専修モデル | 進学モデル
こころに潜む多くの謎を科学的に考える力を育成。 “知的好奇心を満たす” “基本的な科学的態度を身につける” “こころの専門家をめざす”など、それぞれの目的に応じて【教養モデル】【専修モデル】【進学モデル】の3つの履修モデルをベースに、目的に応じて学ぶことができます。 ◆学びの魅力◆ ・身近な生活に生かせる心理学から専門家をめざす高度な心理学まで、将来に応じて柔軟なカリキュラムで学べます。 ◇教養モデル 人のこころが集まって形成されている社会。心理学の視点から、人や社会を考えます。 ◇専修モデル こころの働きのメカニズムを学び、心理学を将来の夢や就職に行かせる人材を育成します。 ◇進学モデル 科学的な研究方法の基礎を身につけて学びを深め、臨床心理士や研究者を目指します。 ※3つのモデルは、関心や意欲に応じて、履修科目を決めるガイドラインです。 ・データの収集や統計分析の演習を通して論理的で客観的な思考力が養えます。 【取得できる資格・免許】 高等学校教諭一種免許状(公民) | 中学校教諭一種免許状(社会) | 司書 | 学芸員 | 認定心理士 | 児童指導員任用資格 など 【卒業後の進路イメージ】 <一般企業> 情報・通信/放送・広告/出版・印刷/医療・福祉/その他サービス(接客・販売など) など <公務・資格・専門職> 行政(児童相談・福祉・医療機関など)/マーケティングリサーチャー/広報職/労務管理職 など <その他> 大学院進学(臨床心理士・研究者)/専門学校進学(言語聴覚士・精神保健福祉士・視能訓練士) など |
学科 総合子ども学科 |
![]()
(150名)
「子ども学」という新しい学問から子どもを総合的に理解。 子どもと子どもを取り巻く環境を理解するために、教育、保育、医学、心理学など多くの分野を一つに融合させたのが「子ども学」。 あらゆる角度から子どもを見つめ、理解を深めます。 ◆学びの魅力◆ ・人間と保育・教育を総合的に学び、子どもの成長と発達について多角的に学べます。 ◇人間教育学系プログラム 生涯にわたる教育と人とのかかわりを学び、人間と学びについて理解を深めます。 ◇子ども学系プログラム 心身の発達、教育・文化とのかかわりを臨床的に探り、子どもの抱える問題を多角的に考察します。 ◇演習プログラム 少人数クラスで一人ひとりの理解度を確実にし、子ども学に関連した実践的な授業を展開します。 ・学内の「甲南子育てひろば」や「甲南保育園」との連携など親子とのふれあいを通して学ぶ機会が充実しています。 【取得できる資格・免許】 小学校教諭一種免許状 | 幼稚園教諭一種免許状 | 保育士(120名)※ | 司書 | 学芸員 | 児童指導員任用資格 など ※計画中(計画が変更となる場合があります) 【卒業後の進路イメージ】 <公務・資格・専門職> 小学校/幼稚園/保育所(園)/児童福祉施設/認定こども園/行政/人材開発・企画部門 など <一般企業> 教育/放送・広告/出版・印刷/金融・保険 など <その他> 大学院進学 など |
学科 文化社会学科 |
![]()
(80名)
ファッション、映画、音楽、恋愛、結婚といった身近な現代文化を題材に、人の行動の背景を分析。 人に与える影響や社会のしくみとのかかわりを学びます。 ◆学びの魅力◆ ・身近な興味や関心が、学びの対象になります。 ・フィールドワークを通して調査や分析することで、地域や社会の現場を体験しながら学べます。 ・ファッションやインターネットから宗教まで、世の中で起きている多様な現象について学ぶことができます。 【取得できる資格・免許】 高等学校教諭一種免許状(公民) | 中学校教諭一種免許状(社会) | 司書 | 学芸員 | 児童指導員任用資格 など 【卒業後の進路イメージ】 <一般企業> 銀行・証券・保険/アパレル/ブライダル/観光・ホテル・航空/放送・広告/出版・印刷/その他サービス(接客・販売など) など <公務・資格・専門職> 企画・広報職/編集者・ジャーナリスト/マーケティングプランナー/コンサルタント など <その他> 大学院進学 など |
学科 生活環境学科 |
![]()
(80名)
「生活実践スキル」を身につけ社会に貢献できる女性に。 「豊かな健康づくりの実践」「素敵な生活空間の演出」をめざして体験型授業を数多く採用。 健康と環境に配慮したセンスある魅力的なライフスタイルを追求し、かしこくおしゃれに暮らす女子力を身につけます。 ◆学びの魅力◆ ・健康的な生活や素敵な生活空間、環境に配慮した暮らしなど女性が豊かに生きるヒントが学べます。 ・衣食住の幅広い領域から自分らしい学びを自由にコーディネートできます。 ・授業はもちろんのこと、受験対策の勉強会など、さまざまな資格取得を支えるキャリア支援体制が整っています。 【取得できる資格・免許】 フードスペシャリスト | レクリエーション・インストラクター | 高等学校教諭1種免許状(公民) | 中学校教諭1種免許状(社会) | 司書 | 学芸員 など 【卒業後の進路イメージ】 <一般企業> 食品/アパレル・インテリア/住宅・不動産/金融・証券・保険/医療・健康・福祉/観光・ホテル など <公務・資格・専門職> 行政(環境・健康・まちづくりなど)/フードコーディネーター/インテリアコーディネーター/NPO / NGO職員/教育・研究関係機関 など <その他> 大学院進学 など |
![]() ![]()
情報は学校ガイドから配信されています。
![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() (C)ユーサイドウーマン運営事務局
![]() ![]() |