google an
JTBトラベル&ホテルカレッジ[先輩の声]
林 里美
2007:卒業
お客様に夢をお届けできる仕事だから、「やりがいは◎」

私の担当は、国内のJRチケットや航空券、観光券などの販売。ビジネス街に支店があるので、法人企業のお客様が6割を占めています。チケット発行には専用端末を使いますが、学生時代に授業で使っていたので戸惑うことはなかったですね。

Q:学校での授業は、現在役立っていますか

A:JRの区間割引に関する事などさまざまな専門知識をも学べた事が、今の仕事に役立っています。

Q:JTBトラベル&ホテルカレッジを選んだ理由は?

A:希望者就職率100%にひかれて入学しましたが、まさか自分がJTB首都圏に入社できるなんて、本当にびっくり(笑)。高校時代の友人からも「すごいね!」と言われたり・・・・JTB首都圏で働いていることは私のプライドにもつながっています。

Q:働き甲斐と将来の夢は?

A:旅行業界で働く醍醐味は、お客様に夢をお届けできること。出発前のお客様の楽しそうな笑顔を見ると、こちらまでワクワクしてきます。
今後は、海外旅行の担当にチャレンジして見たいですね。

小寺 剛
2005:卒業
正社員試験に合格!「男前になった」と言われて頑張らなければ

当初は契約スタッフとして入社しましたが、1年半を経て正社員試験を受験。
無事に合格できました。カレッジで学んだことと入社後の経験が合格につながりました。正社員になって仕事の内容が変わったわけではありませんが、責任感や今後の夢が大きくなり、顔つきが変わったようで、支店長から「最近男前になってきたな!」といわれています。

Q:現在の仕事内容は?

A:私が担当しているのは、旅行販売店の質問やご要望への対応。お客様である旅行販売店の方は旅行のプロなので、求められる知識のレベルも高く難しい仕事です。でも、それだけやりがい「この前はありがとう」と言われたり、私を指名で電話をいただいたりする時の嬉しさは格別です。

Q:今後の夢・目標は?

A:現在は国内旅行の担当ですが、将来は海外旅行担当も手がけたいし、渉外営業もやりたい。今後もさらなる成長を目指していきます。

市島 玄太
2003:卒業
すべてのお客様に満足いただけるよう、サービスのプロを目指して

カレッジを選んだのは、本気で旅行・ホテル業界に就職したかったから。大学も考えましたが、旅行会社の最大手のJTBグループが設立した学校なら間違いないと思ったんです。働いてみて改めて感じるのは、社会人としての基礎を豊富に学べ、またそれが実践として役立っていること。カレッジの2年間はとてもためにものでした。

Q:現在の仕事は?

A:現在は、ゲストサービスのアシスタントキャプテンとしてお客様がチェックイン、チェックアウトをスムーズに行なえるよう、後輩スタッフへの指示を担当。また、要人やVIPの方をお迎えする場合は直接アテンドすることもあり、普通ではできない貴重な経験は大きなやりがいにつながっています。

Q:特に心がけている事は?

A:これから出会うお客様すべてに満足いただけるよう、今後もサービスのプロをめざしていきたいと思います。

基本情報 / 学部・学科 / 詳細・所在地 /生徒の声 /先輩の声
情報は学校ガイドから配信されています。
上へ |下へ
 一覧に戻る
トップに戻る
生理日予測 無料
基礎体温表 無料
基礎体温グラフ 無料
ダイエット記録 無料
お問合わせ
(C)ユーサイドウーマン運営事務局