google an
宇治茶舗 上林春松本店
このお店の情報を友達に教える お気に入りに登録する 「綾鷹(あやたか)」でおなじみの『上林春松本店』。
直営店に隣接する「上林記念館」は元禄年間の長屋門を今に伝えている。江戸時代、茶師の最高位・御物茶師(ごもつちゃし)として茶頭取を務めた上林家は、幕府の御用茶を運ぶ「御茶壺道中」を取り仕切り、この長屋門を起点に江戸城を目指した。初代は利休の点てる御茶をつくった上林春松軒までさかのぼる。その祖母が仕立てた御茶を徳川家康は「祖母茶(ばばちゃ)」と好み、褒美として宇治若森の茶畑とともに茶銘「祖母昔」を賜った。
抹茶「祖母昔」は銘とともにその品質を受け継いでいる。11代春松が創生した玉露が「綾鷹」という銘で愛好者を広げたのは天保年間。茶業一筋に14代、伝統を守り新たな挑戦を続けている。

※情報は京都ナビ(http://www.kyoto-navi.com/)から配信されています。
施設データ
■名称
宇治茶舗 上林春松本店
■カナ
ウジチャホ カンバヤシシュンショウホンテン
■住所
京都府宇治市宇治妙楽38
■TEL
0774-22-2509
■営業時間
9時〜
■座席
呈茶席7席
■利用料金
西隣の「宇治・上林記念館」入館料200円(10時〜16時・金曜日休館)
■交通情報
・JR奈良線「宇治駅」下車 徒歩5分
・京阪宇治線「宇治駅」下車 徒歩7分

駐車場

商品購入時に「スーパーナツカ 宇治橋通りパーキング」の駐車券を提示いただきましたら、駐車場サービス券(30分無料)をお渡しします。
アクセス
上へ |下へ
ショップ一覧に戻る
トップに戻る
生理日予測 無料
基礎体温表 無料
基礎体温グラフ 無料
ダイエット記録 無料
お問合わせ
(C)ユーサイドウーマン運営事務局