google an
京うちわ 阿以波
元禄2(1689)年創業の京うちわの老舗。以来300余年、うちわの骨となる竹の加工から紙の張り合わせ、仕上げまで、すべての作業工程において伝統技法を駆使し、職人による手作業で作り上げている。竹は丹波の4〜5年もの、紙は越前・八尾(やつお)の手漉き楮(こうぞ)紙を、柄の部分は栂(とが)・杉材を用いるなど、国内産の材料にもこだわっている。 職人の熟練された技が織り込まれた阿以波のうちわのなかでも、とりわけ透かしの入った「透かし団扇」は、美しさ、涼やかさとともに京うちわの中でも最高級に位置づけられている。また、現当主である十代目が「木版うちわ」の復刻版の創作にも着手し、2,940円〜と手に取りやすい価格で提供している。「うちわを玄関にさりげなく飾ることは、訪れたお客様に対するおもてなしの心に通じます。日々の暮らしに、京うちわの優雅な趣を添えていただければ」と十代目。格式ある京うちわの魅力を生活にさりげなく取り入れてみてはいかが?

※情報は京都ナビ(http://www.kyoto-navi.com/)から配信されています。
施設データ
■名称
京うちわ 阿以波
■カナ
キョウウチワ アイバ
■住所
京都府京都市中京区柳馬場通六角下ル
■TEL
075-221-1460
■営業時間
9:00〜18:00(土曜日は12:00まで)
■定休日
日曜日・祝日(4月〜7月は18:00まで無休営業)
■交通情報
・地下鉄東西線「烏丸御池駅」/地下鉄烏丸線「四条駅」「烏丸御池駅」下車 東方向へ徒歩15分
アクセス
上へ |下へ
ショップ一覧に戻る
トップに戻る
生理日予測 無料
基礎体温表 無料
基礎体温グラフ 無料
ダイエット記録 無料
お問合わせ
(C)ユーサイドウーマン運営事務局